忍者ブログ
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41
ご覧いただきありがとうございます







愛犬紹介
クリック♪クリック♪

SAKURA-prof

KLAR-prof

ぜひのぞいてください♪


犬服作り初心者様へ
本を読んでもわからない!
教室に通うこともできない!

そんな初心者様の為に。
映像で学ぶ、犬服作り...。




手作り犬服教室DVD
→詳しくは、こちら
肉球ベア友の会
肉球図鑑
肉球図鑑






こちらのページ
載せていただいています。
ぜひご覧ください
おススメ動画・詩】

『まき毛のキミに捧ぐ』 (動画)
 ~クドリャフカについて
 ~伝説の犬 「ライカ」

『ボクが傍にいるから』  (絵本動画)

『奇跡の母子犬』 (動画)

君と歩いたこの道 (詩)
  ~天国に逝ったペットたちへ捧ぐ~

あなたと歩いたあの道  (詩)
  ~天国に逝ったペットからあなたへ~

ママ、もう泣かないで (詩)
ぜひお聞きください...犬関連の歌
お世話になっているサイト様
ディズニーグッズの購入代行!
遠方にお住まいで、パークに
行く事の出来ない方の為に...。


ディズニーグッズお取り寄せ!
里親募集中...
いつでも里親募集中
受賞しました!!
2009年3月1日受賞
dogmark.netドッグマーク・ネット
ブログ内検索
アーカイブ
RSS



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク

あくまでも、一個人の意見として...。

皆さんにお聞きします!!
通りすがりの方も、ぜひコメントをお願いします!!


犬にリボンをつけること...
これについて、ちょっと考えてみたいと思います。

ある人との会話の中で、
「犬は明らかにリボンを嫌がっている。『動物愛護!! 虐待反対』と言っている人が、
犬にストレスを与えることをして、それは虐待にはならないのか…」
と、いう冗談からふっと気付かされ、いい機会だと思い、考えて見ました。

冗談の中の話ですので、
『虐待』とかなり大げさな言い方になっていますが、
犬が嫌がっていることには間違いありません。

確かに、洋服と違い、リボンをつけることは人間のエゴだと思います。

洋服を着せるのにはいろいろ理由がありますが、
リボンにはこれといって理由はなく、ただかわいいから、だと思うのです。

家の2匹もリボンはかなり嫌がります。
耳の毛を思いっきり引っ張られて、きつく縛られていますから、
迷惑極まりないということは、よく分かっています。

でも、やっぱりかわいいから、
3ヶ月に1度のお店でのシャンプーの後だけつけてもらい、
たくさん写真を撮って、ご飯の時間にはもうはずしています。

犬にとって、リボンは不要だとも思います。
ですが、やっぱり「かわいいから」という理由がいちばんに出てしまいます。

その人に言われるまで、深く考えたことはありませんでしたが、
家のワンにとってリボンがプラスになっているわけではなく、
むしろ嫌がってストレスの原因になっているかもしれない、
短時間のことですが、ペットを飼っていない方から見ると、
犬を着せ替え人形のように扱っていると捉えてしまう方もあるようです...。

よく考えてみれば、人間でも、同じことですよね...。

ストレスの原因を作っているからといって、
それが虐待と呼べるかどうかは私にはよく分かりませんが、
それが親のエゴだということはよく分かっています。

でも、たった数ヶ月に一度のことですから、
我が子がおしゃれをしたかわいい姿は、どうしても見たいと思う
親バカなわぁみんです...。

...SAKURAはどう思う?
リボンはやっぱ嫌だよね? やっぱエゴだよね...。

6e99f43e.jpeg


皆さんはどう思われますか?


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
はじめまして&キリ番GET!
はじめまして・・・
シーズーを3WAN子ちゃんと暮らしております
Hidelinと申します
『ブログランキング』より参りました。
『キリ番GET!』との大きな画像が出て驚きました。
カウンターの表示を見たら0666。
足跡を残して行きます。
ぉリボンの件
我が家は毎日、付けているのですが・・・『虐待』という文字に
胸がキューンとしました。
動物ちゃんたちとの共存生活
色々と考えさせられることが多いですよね。

多頭飼いという共通点で
どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎご挨拶まで・・・
Hidelin| URL| 2008/12/08(Mon)14:38:46| 編集
キリ番GET!ありがとうございます。
ブログに伺わせていただきましたが、どちらにコメントすればいいかわからず、こちらに返信いたしますね。

キリバン踏んで頂きありがとうございます。

おりぼんの件、虐待とは大げさですよね...。
人それぞれ考え方が違いますが、もう一度良く考えてみようと思います!!
【2008/12/09 11:50】
無題
初めまして♪
うちもミニチュアダックスがお家にいます。くうママですm(_ _)m
リボン付けてるだけで「虐待」ですかぁ?
確かにわんちゃんには多少なりともストレスかもしれませんが、それは虐待とは言わないと思います、私は。
人それぞれ感覚が違うので難しいですね(>_<)
それでは、また遊びに来ますね。
くうママ| | 2008/12/08(Mon)20:05:06| 編集
くうママ様
初めまして♪
コメントありがとうございます。

そうですね...。
私も虐待とは違うと思っています。
人それぞれ考え方が違いますが、もう一度よく考えてみようと思います!!

【2008/12/09 11:48】
無題
虐待かなぁ?
姫もクマをシャンプーに出したときリボンつけてもらって、写真とってそれから外します。。
だって
可愛いもん、やっぱり・・・。
| | 2008/12/09(Tue)03:46:52| 編集
姫様
虐待というのはちょっと大げさですよね...。
でも、あんまり嫌がるようならだめですよね…。
【2008/12/09 10:28】
嫌がるのであればしない主義。
はじめまして☆
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷのあにじゃんです。
我が家にもヨーキーがおりますがやはりリボンは嫌がります。
月に1回サロンに行きますが、そのときもリボンは断っています。
シャンプーカットするだけでもかなりのストレスだと思うし、
犬のリボンというのは毛をかなり引っ張ってると思うので
やはり痛いと思うから可哀相でできません。
『虐待』というのは言い過ぎかなとも思いますが、
可愛いから付けたいから付けるという理由だけで
嫌がることをするのは、やはり人間のエゴだと
私は思っています。

だから、嫌がらないのであればかまわないとも思います。
嫌がる犬がほとんどだとは思いますが・・

ちなみに服とかも同様です。
本来なら犬に服は不要だと思いますが、
時と場合にも寄るし、毛のない犬など服の必要な犬もいますし・・・

ヨーキーは寒がりなので冬に服等は着せます。冬は嫌がりません。

夏は嫌がりますので着せません。

ドッグカフェなどに行くと過剰に犬を着飾ってる人がいますが
あれもちょっと首を傾げたくなります。

可愛がるとはどういうことか?
犬は人間のように、文句を言えません。
愛犬家と思ってる人の中にどれだけ本当に犬の立場になっている人がいるのでしょうか?
着飾ることが愛情でしょうか?
ブランド品を着せることで犬は喜んでいますか?

楽しいのは人間だけでしょう。

限度の問題もあると思います。
3ヶ月に1度の楽しみでという程度なら、SAKURAちゃん、KLARちゃんもその程度ならストレスのうちには入ってないと思います。
許してくれてると思いますよ。
写真撮ったらもうはずしてあげてるんですよね?

こういう問題は難しいですね。
でも、飼い主の考えひとつにその犬の運命が託されています。

私は、できる限り一緒にいてあげて、
できる限り相手をしてあげて、
できるだけ嫌がることはしない・・・それだけで十分のような気がします。

長文になってごめんね。^_^;
あにじゃん| URL| 2008/12/09(Tue)08:50:16| 編集
あにじゃん様。
はじめまして☆
コメントありがとうございます。

そうですよね...。
シャンプーだけでもかなりのストレスですから、気をつけるべきですよね。

洋服も、お泊りやカフェなどでは必要なところがありますが、過剰なファッションには私も首を傾げてしまいます。
ちなみに、家の子は洋服を着せるとフリーズします…。

可愛がるとはどういうことか?
もう一度良く考える必要がありますね!!
【2008/12/09 10:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType    font by あくび印    Material by clef

忍者ブログ [PR]