忍者ブログ
[502] [527] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [493] [492
ご覧いただきありがとうございます







愛犬紹介
クリック♪クリック♪

SAKURA-prof

KLAR-prof

ぜひのぞいてください♪


犬服作り初心者様へ
本を読んでもわからない!
教室に通うこともできない!

そんな初心者様の為に。
映像で学ぶ、犬服作り...。




手作り犬服教室DVD
→詳しくは、こちら
肉球ベア友の会
肉球図鑑
肉球図鑑






こちらのページ
載せていただいています。
ぜひご覧ください
おススメ動画・詩】

『まき毛のキミに捧ぐ』 (動画)
 ~クドリャフカについて
 ~伝説の犬 「ライカ」

『ボクが傍にいるから』  (絵本動画)

『奇跡の母子犬』 (動画)

君と歩いたこの道 (詩)
  ~天国に逝ったペットたちへ捧ぐ~

あなたと歩いたあの道  (詩)
  ~天国に逝ったペットからあなたへ~

ママ、もう泣かないで (詩)
ぜひお聞きください...犬関連の歌
お世話になっているサイト様
ディズニーグッズの購入代行!
遠方にお住まいで、パークに
行く事の出来ない方の為に...。


ディズニーグッズお取り寄せ!
里親募集中...
いつでも里親募集中
受賞しました!!
2009年3月1日受賞
dogmark.netドッグマーク・ネット
ブログ内検索
アーカイブ
RSS



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだからずっと、宇和島(愛媛)の郷土料理 「さつま」 が食べたかったので、
今日作ってみました~(^^)

鯛などの白身魚を焼き、骨を取って身をほぐしたものと麦味噌をすり合わせ、
アルミホイルに広げてオーブントースターで香ばしく炙り、
身を取った後の鯛の頭や骨で取っただし汁でのばします。


s-4fbed911014.jpg

宇和島の味レシピ集より


で、熱~い麦飯にかけていただきま~す。
(麦の量は多い方がおいしい!)

これに、砂糖と醤油で薄味をつけた糸こんにゃくを加えたり、
ネギ・シソ・ミカンの皮などの薬味、ゴマなどをかけていただきます。

いつもは買ったものを食べていたので、作ったのは初めて。
こんなに手間がかかるとは...( ̄□ ̄;)!!

ちなみに、さつまって言うけど、鹿児島とは直接関係ないんだとか。
諸説あるそうですが、以下の2つが有力だとか。
・味噌を擦るときに、夫が妻を助けることで 「佐妻」 と呼ばれるようになったという説。
・汁がよくしみ込むよう、ご飯に箸で十字を書くことが、  
 薩摩藩主・島津家の紋どころに似ているため、「さつま」 と呼んだという説。

宮崎の冷や汁に似てるらしいけど、冷や汁まだ食べたことない(笑)

懐かしくておいしかった♪ 
でも、宇和島の甘めの麦味噌のほうがもっとおいしいはず♪
鯛めしや鯛そうめん、ふくめんやふかの湯ざらしも食べたくなった(^-^)

じゃこてんと削りかまぼこはお歳暮でいただいたので、ありがたくいただきま~す(*^▽^)/♪


s-s-IMAG0447.jpg


・・・あっ、さつまの写真撮り忘れてた...(T。T;)




郷土料理 「さつま」

宇和島市観光ガイド 郷土料理
えひめの鯛 鯛さつま
宇和島の味レシピ集

こちらでは、↓ ↓ ↓ 宇和島の味を購入できます!
宇和島郷土の味 さつま








 ランキングに参加中です。
↓ぽちっとお願いいたします↓
2頭飼いランキングへ 

愛犬ブログランキング       

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
あ~♪レシピが載ってる~(^∇^)といっても作れないかもなのー(笑)
美味しかった?(*゚▽゚*)
わんママ♪| URL| 2012/12/30(Sun)11:14:56| 編集
わんママ♪さん
美味しかったよ~(^^)
でも、お口に合う合わないがありますが...(^_^;)
(T_T)
【2012/12/31 00:40】
無題
(^_^;)4人分でも・・・・が~たんの腹6分(汗)
が~たん| URL| 2012/12/30(Sun)20:38:21| 編集
Re:無題
4人分なんてもんじゃなかったよ~。
10人分くらいできた...(^_^;)

ごはんにかけて食べるから、
今日食べてもまだ残ってる~(笑)
【2012/12/31 00:41】
無題
四国は何度か行ったけど
まだ食べたことないわ。
かなり手間がかかるのね(^_^;)
きゃふ| URL| 2012/12/31(Mon)04:20:06| 編集
きゃふさん
小太郎さんのブログにもレシピが出てましたよ~♪

今度行かれたときは、ぜひ召し上がってみてください^^
お口に合うと良いのですが...。
【2012/12/31 21:58】
無題
今年一年ありがとう~(*≧∀≦*)
8天時代からのお付き合いのわぁみんたん♡また遊びにきてくれて本当にありがとう☆彡
来年も変わらず仲良くしてくださいね♪
良いお年をお迎えください(*´▽`*)
わんママ♪| URL| 2012/12/31(Mon)13:24:00| 編集
わんママ♪さん
今年1年ありがとうございます~(*^▽^*)

いつ再開されるのかな~と思いながら、
8天のほうをちょこちょこ覗いていたので、
10天として再開されたときは感激でした!!!

来年もよろしくお願いいたします^^
【2012/12/31 22:01】
今年も...   *HOME*   Happy X'mas☆
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType    font by あくび印    Material by clef

忍者ブログ [PR]