忍者ブログ
[409] [408] [407] [406] [405] [356] [404] [403] [402] [401] [400
ご覧いただきありがとうございます







愛犬紹介
クリック♪クリック♪

SAKURA-prof

KLAR-prof

ぜひのぞいてください♪


犬服作り初心者様へ
本を読んでもわからない!
教室に通うこともできない!

そんな初心者様の為に。
映像で学ぶ、犬服作り...。




手作り犬服教室DVD
→詳しくは、こちら
肉球ベア友の会
肉球図鑑
肉球図鑑






こちらのページ
載せていただいています。
ぜひご覧ください
おススメ動画・詩】

『まき毛のキミに捧ぐ』 (動画)
 ~クドリャフカについて
 ~伝説の犬 「ライカ」

『ボクが傍にいるから』  (絵本動画)

『奇跡の母子犬』 (動画)

君と歩いたこの道 (詩)
  ~天国に逝ったペットたちへ捧ぐ~

あなたと歩いたあの道  (詩)
  ~天国に逝ったペットからあなたへ~

ママ、もう泣かないで (詩)
ぜひお聞きください...犬関連の歌
お世話になっているサイト様
ディズニーグッズの購入代行!
遠方にお住まいで、パークに
行く事の出来ない方の為に...。


ディズニーグッズお取り寄せ!
里親募集中...
いつでも里親募集中
受賞しました!!
2009年3月1日受賞
dogmark.netドッグマーク・ネット
ブログ内検索
アーカイブ
RSS



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、画像と記事、無関係です。


     ・
     ・
     ・


謎...というか、疑問に思っていること。
学生時代は関東で過ごしたわぁみんですが、私も両親もそのまた両親も四国出身。

わぁみんの中では、
【ドライカレーとは、汁気の少ないカレー味の挽き肉が白ご飯にのっかったもの】
【カレーピラフとは、カレー味のピラフ】
だと思っていました。


s-s-IMGP6614.jpg


しかし、23.4歳頃、大阪のとある喫茶店でカレーピラフを注文すると、
なんと!【カレールーがかかったピラフ】 が出てきました。

「えっ!」 と思い、
「カレーピラフを頼んだんですが…」 と言うと、
「それ、カレーピラフだよ!」
「???カレーピラフって、カレー味のピラフじゃないんですか?」
「ああ!それはドライカレーだよ!」
「えええええええっ!」

すぐにそのカレーピラフを使ってドライカレーに作り直してくれましたが、衝撃的でした。
(もちろん、そのドライカレー、びちゃびちゃになっちゃいましたが...)


s-s-IMGP6612.jpg


それ以来、
【ドライカレーとは、カレー味のピラフ】
【カレーピラフとは、カレールーがかかったピラフ】
と改めたのですが...。

そして先日の夕飯、ただのカレーにするつもりが、冷やご飯がたくさんあったので、
「そうだ!あのカレーピラフ作ってみよう!」 と思い、レシピを検索していました。


s-s-IMGP6613.jpg


が、いくら検索しても 【カレーピラフ】 で出てくるのは、【カレー味のピラフ】 ばかり...。

ホワイトシチューがかかったカレー味のピラフは出てくるものの、
【カレールーがかかったピラフ】 は出てこない...。

「なんで~!」
あの店だけのオリジナルメニューだったのかなぁ…と謎に思いながら、
自分なりに 【カレールーのかかったピラフ】 を作ってみました。


s-s-IMGP6615.jpg


「ナニコレ!ピラフにカレー?」
とか言われたらどうしよう、と不安に思っていると、...、
「おっ!今日はピカレーだ!」
「……?」
「ピカレー♪  ピカレー♪」
「ピカレー???…ピラフカレーの略???」


s-s-IMGP6611.jpg


どうやら彼は、昔喫茶店でよく、【カレールーのかかったピラフ】 を食べていて、
それが 【ピカレー】 だったとのこと。

(´・∀・`)へぇ~!
やっぱり地域性なのかなぁ。

みなさんは、【カレールーのかかったピラフ】 を召し上がったことありますか?
また、それを何と呼んでいますか?
ぜひ教えてください!!!






 ランキングに参加中です。
↓ぽちっとお願いいたします↓
2頭飼いランキングへ 

愛犬ブログランキング
      

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
きゃふさんは、
生まれも育ちも横浜でございますが・・・
【ドライカレーとは、汁気の少ないカレー味の挽き肉が白ご飯にのっかったもの】
【カレーピラフとは、カレー味のピラフ】
全く同じでございます!

つか、カレールーがかかったピラフ???
食べたことも見たこともないっす(^^;
けど、おいしそう(*^_^*)
きゃふ| URL| 2012/05/23(Wed)15:14:35| 編集
きゃふさん
ですよね!ですよね!
大阪で、カレールーがかかったピラフが出てきたときは、
目が点でしたよ・・・(笑)
あれ、そのまま食べてみれば良かったかも♪
【2012/05/23 21:48】
無題
あれれ?
コメしたつもりが???
あはは(笑)
カレーピラフよりもエヴァが羨ましくてー(笑)
カレーピラフって、あんまメニューに書いてないような・・
でも書いていたら、たぶんあたしもカレーの乗ったピラフって解釈するよ~(。-∀-)ニヒ♪
パサパサのカレー味のピラフは、やっぱドライカレーですな~♪
でも友達の中には、ドライカレーって、キーマカレーみたいなルーがかかってるやつがドライカレーとかいう人もいるので、バラバラな感じ(゚д゚)(。_。)
ピカレー♪今晩のメニューにしようかな♥
わんママ♪| URL| 2012/05/25(Fri)14:52:39| 編集
わんママ♪さん
あれれ~???
投稿ボタン押し忘れました???

エヴァなら、家にはたぁくさんあったよ~(過去形)
もう飾るスペースなくなってきたから、
昨年、思い切ってほとんど売っちゃいました・・・(T。T;)

やっぱ、呼び方は、地域によって違うのかな?
私が食べたのは、羽曳野市の喫茶店でした。
う~ん・・・謎ですね。

カレーのかかったピラフ(私はシーフードピラフにしました!)
美味しいですよ♪
カレーとピラフが一度に食べられるんだもん♪

【2012/05/25 20:57】
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType    font by あくび印    Material by clef

忍者ブログ [PR]